月見て君想う

溢れ出る言葉をすくうところ

君は光

ジュンさん、27歳のお誕生日おめでとうございます。

ずっとずっと大好きです。

 

 

もうこの二言で終わりにしてしまいたい。

あなたに伝えうる気持ちが具体化しない。

私が丸くて大きなものになれたら伝わるかな。

 

異国の片隅の、人がいない田舎でこんな文章を書き連ねたって何の意味があるんだ。ただ承認欲求が満たされるだけじゃないか。あなたに伝わらないと意味がないのに。

でも言葉は祈りだ。私の言葉があなたを心から応援している人間がいる、いた、という証になればいい。そう信じて書いている。お誕生日なのに私の葛藤ばかりだな。

 

どうして好きかを考えたかった。あなたからどれだけ救われてきたか書きたかった。

でもただひたすらに好きです。好きなんです。理由もなく、定量化もできない。

無数の「好き」がただあるだけ

 

じゃあせっかくだしそれら一つ一つ拾い上げてみようか。

 

--------------------------------------------

 

まず、マイペースなところが好きだ。流されずに自分のやるべきことをやるところ、輪から外れても興味関心を追い求めるところ、「自分」をしっかり持っているところ。何より「ありのまま」を生きようとするところに惹かれる。

 

掴みどころがない内面の複雑さが好きだ。簡単に言えば「わからない」ところ。趣味趣向が掴めないところも、感性↔︎論理の二面性を備えたところなどもそう。

「他者のことは決してわからない」ことを眼差す人が体現してくれるから、ジュンさんがお守りのような存在になっていく。

 

優しいところが好きだ。〇〇なメンバーは?という質問にいつも自分や全員と回答する。「選ばない」を選ぶ分け隔てない優しさにあたたかい気持ちになる。また、ゴセep52(Know Thyself#2)で、他人に深い部分まで共感することは難しいと診断されたことも印象深い。でもジュンさんは冷徹な人じゃないことは目に見えて明白だ。むしろ寄り添いの人であるのはCARAT内でも共通認識ではないだろうか。自他境界が明確だからこそ、他者に手を差し伸べられる優しさを感じる。健やかな優しさだと思う。

 

変わり続けられるところが好きだ。2022年は変化の年だったと言い、「CARATに新しい姿をお見せしたい」と力強く語っていた。人間は絶えず流動をする生き物だと私は考えているけれど、ジュンさんを見ているとその信条がより強いものになる。

LIMBO 期の画報で、歌手であれ俳優であれ、肩書きが変わる中で、ずっと変わらないものは、文俊辉の新しい領域や新しい変化を試みてようとする心情だと評されたことも印象に残っている。チャレンジ精神や好奇心の強さが、ジュンさんのアイドルとしての強みだと感じる。

 

目をまっすぐ見て言葉を伝えるところが好きだ。「目をまっすぐ見て」というのは比喩でもあり、事実でもある。CARATに伝える言葉は、いつもジュンさんの心の底から湧き上がるものだなと感じる。それはブレない芯を持つためでもあるし、本人が得てきた経験による証左でもある。だから混じり気がなく、強い。

 

 

最後に、真面目で一生懸命なところが好きだ。大体のゲームでも力を抜かない。ケレンでの似合わない曲披露時に、ギリギリまで振りを確認し続けていた姿や、ペンミで地道にハートをゲットして最終的に優勝を掴み取った姿が記憶に新しい。3月に公開されたカバー曲『僕が死のうと思ったのは』の「生きることに真面目すぎるから」という歌詞をジュンさんの声で聴いた時、すっと胸に染み入る感覚があった。ジュンさんを見ていると、私も真面目に生きてていいんだと思わせてくれる。

 

--------------------------------------------

 

今拾い上げたものはほんのちょっと。月並みな表現だけれど、生きているだけで好きだから、際限がない。

 

感覚を言葉にするなら、私の心には粒のような無数の「好き」がある。

それらが集まって束になるのだ。決して折れない束に。

この束を抱きしめて、あるいは背負って、私は旅を続ける。この人生を、あなたへの気持ちに名前を見つける時間の旅を。

 

--------------------------------------------

 

ジュンさん、あなたは私の一生の光。

あたたかくて美しい。

眩しくて直視できない。

掴もうにも指の隙間から溢れてゆく。

でも私の心を灯し続けるから、私も眼差しを続ける。

 

ただ幸あれ。健やかに笑っていてください。

あなたが感じるもの、考えること、すべてがあなたのものでありますように。

いつでも味方です。ここに連ねた言葉がその証になりますように。

お誕生日おめでとうございます。ずっとずっと大好きです。